しぇり子さんの倍プッシュブログ | GTが終わって

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GTが終わって

とりあえず報告 予選は2ブロック各31人抜け+ペロ服さんで
Aブロックの29位くらいで抜けました 危い

決勝はショボチン君でしたが38位だったか39位だったか
レポート的なものと何して遊んだ的な日記は時間がゆっくり取れるときに
書こうと思います

で、会場でGT決勝当日にあった話
ACEをプレイしたときに攻勢の機運にコインを乗せようとしたら
対戦相手に「乗りませんよそれ」って言われたのでジャッジを呼んだら
「はい、乗りません」だけ言われて説明が無かったのでちゃんと聞いてみた会話

--ACEが場に出た場合、攻勢の機運にはコインは乗らないのか?

はい、乗りません

--ということはACEが場に出た=ユニットが場に出た(「プレイされて場に出た」ではない)
 としては扱わないのか

はい、扱いません

--命令の錯綜等にも引っかからない?

はい

--ガンダムウォーのQ&Aには「ACEが場に出た場合、命令の錯綜の効果には引っかかる」と
 書いてあった気がするのだけど、それとは逆なの?
(これはしぇり子さんの勘違いでした、Q&Aには出ていませんでした)

今回は「ACEが場に出た=ユニットが場に出た」ではないとして統一して扱います
ネグザでは全体的にルールが変わったので、今後大会の裁定として
ガンダムウォーのQ&Aとは全く逆の裁定が出る可能性もあります

ガンダムウォーフォーマットにおいては旧ガンダムウォーのQ&Aに載っている事はアテにならない
という事だそうですが大丈夫なんかそれは

Comment

Post comment

Secret

Trackback

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。